楽しく生きるための錬金術

ヘルメスの7つの原理という精神の錬金術を学びたい人のためのブログ

錬金術の探求

錬金術の探求について

 

こちらのブログには、楽しく生きるための錬金術についてを書いています。構造のことから始まり、なるべくわかりやすく誤解を生まないように注意をしつつ、様々な角度から錬金術についてお伝えしています。

 

スピリチュアルや引き寄せの法則など目に見えないものに興味を持ち、学んだことのある方なら「そうそう!」と気軽に読んでいただけるのではないかと思います。

 

こちらで書いているのは構造のお話がほとんどであり、物語的な切り口は、ほぼありません。そのため、様々なスピリチュアルのストーリーとも矛盾しないようになっているのです。どのようなストーリーでも、構造のどの部分に該当するのか?という見方が出来るようにしています。

 

というのも、私の個人的な意見では、どんなストーリーも自然でその人らしさが出ていれば、美しいと思うからです。そのストーリーの美しさは三次元において人を惹きつけます。素晴らしいことだと思います。

 

とはいえ、不自然さや誰かをマネしてしまうことだって、悪いことではありません。ただ、大きな流れの中での不自然さは、違和感となってそこから「気付き」を生み出すようなシステムになっていますから、少々ざわつきを感じる場合も多いかもしれませんが・・・

 

何かをみるとき、人は自分のフィルター(価値判断)を通して、ある意味見たいように見ます。その振り分けられたうえで取り入れた情報が、自分の世界を形作っていくのです。なので、このブログも読んでいる人のフィルターによって様々な解釈と物語が生まれるでしょう。

 

何度も読み返していただくと、同じ文章でも変わった印象を受けることもあるかもしれません。これは、同じものを見続けることで、自分のフィルターの変化を読み取るという、錬金術の修行の一種でもあります。

 

さらに、錬金術探求に興味がある!という奇特な方には、(笑)こちらで何度かご紹介をしていたアルケミープラクティス講座をお勧めいたします。

 

ブログでは私から読者さんを見ることは(当たり前ですが)できません。ということは・・・どんなフィルターをかけどんな情報を選択して世界を形作っているのか?がわからないということです。講座においては、通信講座とはいえ少人数制でご質問なども受けていますから、そこらへんを加味しながら錬金術(アルケミー)についてお伝えすることができるのです。

 

またこの講座は、私とは正反対に近いデザインをもちながら、同じアルケミストであるyumeziさんとのコラボ講座ですので、陰陽そろった、より深く立体的なアルケミーの世界をお伝えできると自負しております。共にアルケミー探求を志したい!という方!是非お待ちしております。お申し込みは↓こちらから↓お願いします

www.reservestock.jp (写真はyumeziさんです)