楽しく生きるための錬金術

ヘルメスの7つの原理という精神の錬金術を学びたい人のためのブログ

最近のこと

最近のこと

 

前回の記事(といっても二年前くらいでしょうか・・・)にて、一応のまとめは終わった。との思いから、こちらのブログは、かなりご無沙汰させていただいておりました。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私はあの後も、こちらでもご紹介させていただきました「アルケミー講座」を初級・中級・上級と第2期までお伝えさせていただき、日々錬金術漬けな毎日でした。おかげさまで、また新たな発見などもありました。この発見について皆様とシェアできたら良いなという思いから久々にこのブログを書いております。

 

・・・で・・・

その新たな発見とは「三次元においての分離の大切さ」についてです。

 

今まで「アルケミー講座」やこちらのブログでは、主に全体的な構造や「分離→統合」についてをお伝えしてまいりました。しかし、錬金術を日常へと落とし込んだり、しっかりと体感し理解するためには「分離と統合も支えあう一つのモノである」と知ること。つまり「分離」も「統合」も等しく重要であり「分離→統合」はもちろん、その前段階も等しく非常に大切なのだと腑に落とす必要がある。ということです。

 

この前段階とは、三次元においての「統合→分離」の段階。平たく言えば産まれてから「自分は自分だ」としっかり認識し「自分」と「自分以外」をきちんと分離する段階ということです。

 

統合というものは「違いをそのままに抽象度を上げて含む」ということですから、最初に違いを認識し分離していなければ「統合」すること自体が難しくなるということです。これは実際に講座やセッションというカタチで、様々な方とお話しをしてわかってきたことでもあります。

 

なぜ「含む」ということがこんなにも難しく感じられるのか?なぜ一旦は分かった気がしても、また同じような悩みを抱えてしまうのか?と考えたとき、有効なのは「分離」し自分は自分だと認識したうえで「統合」する訓練ではないかと・・・この訓練で経験値を積むことによりキャラクターとしての自分の動きはもっと自然になるのではないかと考えたわけです。

 

そこで、手始めに去年の暮れ、新たなワークを作成しました。その名も「分離ワーク」です。「統合しよう!」「振動数を上げよう!」というのとは一見正反対にも見えますが(笑)しっかりと「分離」することは、その後の「統合」にも大いに役立ちます。なんといっても「分離」しているからこそ「統合」できるわけですから。

 

また、この「分離ワーク」は錬金術の探求などしない場合でも単純に日常生活において役に立ちます。何人ものワーク実践者の方から「気分が明るくなった」「リラックスできた」などのお声もいただいておりますのでね。

 

このブログにも「分離ワーク」のリンクを張り付けておきますので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。「分離ワーク」はその性質上、完全無料にてお届けしております。

 

分離ワーク(魔境を抜け出す) | 札幌 美容師&魔術師★monika★

 

また、今年は「分離ワーク・勉強会」を札幌(6月22日)東京(7月21日)京都(10月14日)開催することになりました。こちらは無料ではありませんが興味のある方はぜひご参加くださいませ。

 

「分離ワーク・勉強会」についての詳細はこちらから↓

http://monika496611.grupo.jp/blog/